マイワールド

すきなものすきなおんがく

ミーツ トラベラー

お盆休みのある日、

わたしはあまり乗り慣れない阪神電車のとある駅にいました。

 

高校生の頃は阪神電車で学校に通っていたけれど

卒業してからは、他の電鉄の沿線に勤めていた事もあって

ほとんど乗る事がありません。

 

その日は友人の家に遊びに行く為に久しぶりに利用する事になったのでした。

 

駅につき、ホームのベンチで電車が来るのを待っていると、

隣に座っていた女性に声を掛けられました。

 

彼女は小さなメモを渡しに見せながら

「コノ、カイユウカンニイクニハ、ドノデンシャニノッタライイデスカ?」

 

紙には

海遊館」という文字と、中央線本町 乗り換え

 

という文字が書かれていました。

 

 

えっと…。

…ええ????阪神のこの駅から海遊館でこのメモだけで行けるかあ??

 

ちょっと混乱した私は、とりあえず

 

「この電車で、梅田まで行って、梅田から地下鉄までの道のりは駅員さんに聞いた方が速いと思う」

と答えました。

 

「アア!ソウデスネー!ワカリマシタ!アリガトウゴザイマス~」

 

それで会話は終わったのだけれど、、ここからじゃ普通しか止まらんし、

普通で梅田までは結構かかるし…

 

…わたしも途中下車するけれど特急には乗るし………ええい!

 

「あの、、途中まで一緒に行きましょうか???」

 

「ホントデスカ!!!!アリガトウゴザイマス!!!」

 

あの嬉しそうな顔忘れられません(笑)

そこから、わたしが下車する尼崎まで同行する事にした。。

 

それまでは、どこに行くのもスマホで調べて行っていたのだけれど、

昨日から壊れてしまったらしくて、困っていたのだそう。

そのメモも神戸の友人が書いてくれたもので、本人は全く分からないという状態…。

凄いなぁ。。それでも行こうとするその強靭な精神力…。

 

聞けば、ベトナムから職業研修生として四国の愛媛…だったかにやって来て

今、3年目らしく、日本語が凄く上手だった。

 

ネリモノの工場で、給料も安く、お盆休みも2日だけ。

一緒に働く友人たちは言葉も分からないし出掛けるのもおっくうだと言って全然旅行とか

しなくて、ずっと寮にいるのだそう。

せっかく異国に来てるのだから私はその土地をエンジョイしたい、と。

 

 

一度きりの人生だから、

やってみたいと思った事は全部チャレンジしたいと。

 

 

キラキラした笑顔で言ってた。

眩しかったなぁ…。

 

今の仕事は自分には合わないので、今年の冬に研修を終えてもう故郷へ帰るのだそう。

ここで3年間培った経験と、覚えた日本語で帰ったら通訳の仕事が出来るようになりたいんだって。

日本語の通訳はとても需要があってお給料もいいらしい。

 

だからこの仕事でまた日本に戻ってきたい!!

そう言っていました。

 

うん、頑張れよ。

こんなに夢とそのビジョンをはっきりと語る人に久しぶりに会った気がする。

若いって素晴らしいなぁ…。

 

あっという間に時間は過ぎ…。

わたしは再び乗り換えるために尼崎で下車、彼女は梅田へと向かって行きました。

 

…でも後で調べてみたら、

彼女も尼崎で降りて、なんば線に乗り換えて行ったらもっと早く行けたっぽい(笑)

すまぬあせるあせるあせる

メモに忠実に考えすぎて遠回りさせてしまったかも…。

 

 

梅田について「おい!!」って思ってたかもな(笑)

 

 

でも、ちょっとの間だったけど楽しかったなー。

わたしはホントはものすごい人見知りなので、こういう事はめったにしないんだけど(笑)

たまにこうやって人のお話を聞くのはおもしろいので好きなのです。

 

わたしは顔がのっぺりしているからか、よく人に道を聞かれるのです。

知らないところを歩いていても、「このビルに行くには…」と聞かれて戸惑ったりします(笑)

わたし教えても間違ってたりするのであせるあせる

わたしには話しかけない方がいいと思うよ。。。世の中の人(笑)