マイワールド

すきなものすきなおんがく

and I… / ももちひろこ

 

and I...

and I...

 

 

わたし、今関ジャニ∞が好きなんですよ。

アイドルですよアイドル。

彼らは風貌、飾らない気さくでおもしろいお兄ちゃん

って言うイメージだと思います。

多分、その通り。

ファンが知っているイメージ以上のもの。

なんだろ、、全員の歌唱力、努力家、不器用

そしてヤンキー気質(笑)

そのグループの中の一人安田章大君がわたしは大好きで。

 

関ジャニ∞は春に渋谷すばる君が脱退を発表しました。

その記者会見に参加できなかった人…。

その理由を最近公表して、新聞でまあまあ話題になってしまったひと。。

 

髄膜腫を患い開頭手術をし、

仕事をしながらリハビリを続けて…

その病気の影響である「たちくらみ」で

背中と腰の骨を骨折してしまった。

 

ライブツアーが彼の意志で決行になった。

メンバーの脱退でただでも不安になっているファンを

これ以上悲しませたくない、という理由。

スタッフもメンバーもこの硬い意志に同意して、

今、絶賛ライブツアー中だ。

 

アイドルは…

バンドマンのようにライブに集中できる訳もなく

バラエティ、ドラマ、レギュラー番組などこなす事もライブ以上に多くて。

 

何よりファンに焦点を当てて考えた時に出した答えが

テレビなどのレギュラー番組をお休みする、という事でした。

 

 

ファンとしては…。

ツアーもお休みしてでもいいのでとりあえず、怪我を完治させてほしい。

これからの事を考えるとその方がいい、と思っているんだけれど

本人がそこを曲げられない。

 

全くもって筋を通したいヤンキー気質だと思いませんか。

 

まあ、そういうところも好きなんですけれど…。

 

 

とにかく、今。

名古屋でのライブ後は8月の終わりの大阪まで1ヶ月空くのです。

そこで治療と休養に専念しているはず。

地元大阪で、元通り復活できることを目指して。

 

 

前置きが長くなった。

 

 

音楽が大好きな彼はきっと家で休養中はずっと音楽を聴いているはずで…。

それに触発されて作曲したり詞を書いたりしてるんじゃないかなって想像してます。

 

週に1回更新されるブログに、

今聴いている音楽をレコメンドしてくれました。

 

 

20曲程羅列されたその音楽たちは、

夏らしく、レゲエや、ラップ、

聴いた事もないような新しい音楽…

古い音楽…。

 

言葉遊びが大好きな彼らしい音楽…。

 

 

彼の日常を垣間見るようなそんなちょっとくすぐったい

感情に幸せになりながらポチポチと選択して聴いてみる。

 

そんな中にこの曲がありました。

 

 

ただ伝えたい事は 星の数ほどのごめんと

こころからの ありがとう

 

そしてあいしてる。

 

 

彼からのメッセージのような気がしました。

常日頃、とてもファンを大事にして笑顔を絶やさないひと。

絶対に弱いところを見せたくなかったはずだ。

 

病気の事、怪我の事。全てをさらけ出して

 

 

こんなダメな僕を見せてしまってごめん

いつもありがとう。

 

 

そう言った彼の顔が浮かんだ。

 

ありがとうはこっちのセリフだ。

無理ばかりさせてごめん。

 

この曲はわたしたちからのメッセージでもあるよ…。

 

 

なんて思ったのでした。

 

 

ももちひろこさん。

この時初めて聴きました。

 

やさしいくてやわらかな…

けど少しだけエッジの効いた声で歌う

その歌は

 

ストレートに心に沁みました。